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所有権移転登記とは What is
所有権移転登記とは、不動産の所有者が変わった際に、登記簿上の所有者名義を新しい所有者に変更する手続きです。売買・相続(相続なしにする)・贈与・財産分与などが原因となります。
この登記により、法的に所有権が移転したことが公示され、第三者に対しても所有権を主張できるようになります。
手続きには登記原因証明情報や印鑑証明書などの書類が必要で、登録免許税もかかります。
document必要書類
売買による所有権移転登記
売主の必要書類
- 登記識別情報または登記済証
- 印鑑証明書
- 住民票(登記上の住所と現住所が異なる場合)
- 固定資産評価証明書
買主の必要書類
- 住民票
- 認印
共通書類
- 売買契約書
贈与による所有権移転登記
分与者の必要書類
- 登記識別情報または登記済証
- 印鑑証明書
- 住民票(登記上の住所と現住所が異なる場合)
- 固定資産評価証明書
被分与者の必要書類
- 住民票
- 認印
共通書類
- 離婚協議書または調停調書・審判書・判決書
- 戸籍謄本(離婚の記載があるもの)
Guidelineご依頼から完了までの目安
売買による所有権移転登記
書類準備・確認:3~5日
登記申請~完了:1週間〜1ヶ月
合計:約2週間〜1ヶ月
相続による所有権移転登記
戸籍収集・相続関係調査:1~2週間
遺産分割協議書作成:1週間
登記申請~完了:1週間〜1ヶ月
合計:約2週間〜1ヶ月
贈与による所有権移転登記
書類準備・贈与契約書作成:1週間
登記申請~完了:1週間〜1ヶ月
合計:約2週間〜1ヶ月
Fee料金
所有権移転 | 70,000円(税別) 売買、贈与など、土地建物各1個の場合 |
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※料金は税別です
- 不動産個数又は難易度によって金額が変わります。